拍車をかけていく

何事にも、拍車をかけていきたいと思っている不器用な若者が適当に書いていきます。

パートさんがまじめに仕事。尊敬を通り越して疑問を持ってしまう。

スポンサーリンク

なぜこのパートさんはこんなにまじめに仕事するのだろう。

給料は変わらないのに…

悩むほど真剣に考えなくていいのに…

 

そんなことを時々思ってしまいますが…

実際はどうなのでしょうか。

 

 

パートなのにまじめに仕事をする人に疑問を持つ!?

 

 

まじめに仕事をするパートさん

f:id:affi2437:20170527232326j:plain

 

まじめに仕事をするのは当たり前です。

社員であろうとパートであろうと。

 

ただ実際社員は常に仕事に追われる傾向にありますが

パートさんはある程度手を抜いたところで給料も変わりませんし

クビにもなりません。

なので言ってしまえばパートさんはまじめに仕事をしなくても

どうってことないのです。

 

ですがまじめに仕事をするパートさんが多いのが現実です。

見習うべきです。

僕みたいなひねくれた考えを持った社員は特に。

 

 

レジでは常に笑顔で、会社が取り組んでいるキャンペーンにもしっかり対応

ポイントカードも欠かさず勧め

社員の期待以上の仕事を

 

素晴らしいですよね。

自分の親がそこまでまじめに仕事をしているのであれば尊敬するべきです。

損得を考えず、仕事には全力で取り組む。

こんな人が損をする世界はあってはならないですよね。

 

会社という小さな規模でなく、社会全体的にパートさんにも

インセンティブを与えるべきです。

 

 

 

 

まじめに仕事をしないパートさん

 

f:id:affi2437:20170527234955j:plain

社員の目を盗んでサボるパートさん。

社員の目を気にせず堂々と手を抜くパートさん。

 

色々いますよね。

後者のほうは歴が長く、誰も注意できない状態に多いと思います。

店長でさえも注意できないおかしな環境が出来上がってしまっている場合も。

 

前者のほうは気持ちはわかります。

だって給料は変わらないのですから。

ばかばかしく感じるのもそこまでおかしなことでもない気がします。

 

ただふと自分を客観的に見たときに情けなくなりそうですよね。

 

子供はしっかりと学校に行き勉強をし

旦那は家族のためにまじめに仕事をしています。

 

 

そんなことを思うことができれば損得を考えずに

会社に貢献しよう!

社会に出ている以上恥じぬ仕事をしよう!

と思えるはずです。

 

ただそのような考えを全ての人が持っていないのが現状です。

正直、価値観なので全員が持つ必要がないようにも思いますが。

正義か悪かで言えば、悪ですけどね。

 

 

 

社員の立場から見るパートさん

 

f:id:affi2437:20170528211713j:plain

 

社員から見たらまじめに仕事をしてほしいです。当たり前ですけど。

 

手を抜いているパートさんを見ると

「ちゃんと仕事すれや」って口が悪くなってしまうくらい思います。

こっちは忙しいのに。

注意はとてもしずらいです。もちろんいい顔はしませんし。

 

特に僕は普段、パートさんに物凄くよくしてもらっているので。

 弁当を作ってもらったりと。

 

www.hakusya.club

 

 

 

まじめに仕事をするパートさんを尊敬していますが

疑問を抱いてしまう時もあります。

 

なんでこんなにまじめに仕事をしているのだろう

 

一度パートさんに直接聞いてしまいました。

  • どうしてそこまで頑張ってくれるのですか?
  • どうして仕事に対してそこまで悩めるのですか?

社員としては失格ですよね。

でもそれ以上に気になって聞いてみたくなって思わずです。

 

するとパートさんはこう答えてくれました。

 

仕事だもん

 

最もな答えです。愚問でした。

 

僕の考えがひねくれすぎていました。

社員もパートも雇用形態が違うだけで同じ仕事です。

心のどこかで、所詮パートと思っていたのでしょうね。

でなければそんな質問をしないはずです。

 

 

僕の会社は パートさんがいなくては成り立たないくらい頼っています。

そんな方たちを大切にしていきたいですね。

 

僕は今とても恵まれた環境で仕事ができていると改めて感じました。

 

 

僕はさらに拍車をかけていかなければ。