拍車をかけていく

何事にも、拍車をかけていきたいと思っている不器用な若者が適当に書いていきます。

紅茶が好き。ただしダージリンしか飲まない。最高の一杯を目指していく!

スポンサーリンク

紅茶はいいですよね~

 

特にダージリンは。

僕は喫茶店のメニューに「紅茶」としか書いてななかったら必ず

「茶葉は何を使っていますか?」と聞き

ダージリンじゃなかったら注文をやめるくらいです。

生意気ですよねー

紅茶を飲んでいる時が、1番か2番目に幸せという人間です。

 

 

 

数ある嗜好飲料の中でもなぜ紅茶か

 

世界三大嗜好飲料

f:id:affi2437:20170505092949j:plain

嗜好飲料はたくさんあります。

 

  • コーヒー
  • 紅茶
  • ココア
  • 日本茶
  • 中国茶
  • 清涼飲料
  • ジュース・果実飲料

細かく分ければもっとたくさんありますよね。

 

その中でも世界三大嗜好飲料

コーヒー、紅茶、ココア

 

こうみてもやっぱり紅茶ですね~

 

まあ言ってしまえば、小さいころから紅茶を

一番飲んでたのが大きな理由かもしれません。

 

コーヒー

 

でもコーヒーはなー

香りもいいですし、一番人気ですよね。

街を歩いても、コーヒーショップばかり。

紅茶専門店なんてとても少ないですよね。

 

コーヒーを飲むと口に残るじゃないですか。

僕はあれがとても嫌です。そういう方多いですよね。

口臭も気になってしまいますし。

コーヒーを飲んだ後に、何もケアしないのは良くないです。

している方は2,3割り程度だと思いますが。

 

ただ幅が一番広いので、好きになったら一番楽しめそうですけどね。

おじさん、おばさんはずっとコーヒー飲んでいますしね。

 

たまにコーヒーのことを「コーシー」と言う年配の方が見受けられます。

 

 

ココア

 

ココアはまず飲むタイミングがないですよね。

 

あれいつ飲むんですか!?

 

あーココア飲みたいっていう言葉はあまり聞いたことがありません。

雪山では美味しそうにココアを飲んでいるのは見ますが。

日常ではほぼないですよね。

余程疲れていて、甘い物が飲みたいっていうときは飲むのかなー。

 

なんかだいぶ前ですけど、白いココアってありましたよね。

あれはほんとまずかったなー

なんか脂っこいし。

だからすぐ消えましたよね。

奇をてらっただけのものなんてそんなもんですね。

世間はそんなに甘くない。

 

 

スーパーに売っていないようなあまり甘くないココアなら美味しいんですかね。

ちゃんとしたココアを飲んだことないくせにに悪く言うのは申し訳ないです。

 

ココアファンは「お前視野狭いなー」って思いますよね。

 

だって僕は紅茶が好きですから。

 

 

 

紅茶の種類

f:id:affi2437:20170505234306j:plain

紅茶もコーヒーに負けじと様々な茶葉があります。

 

まず世界三大紅茶

 

  • ダージリン
  • ウバ
  • キーマン

があります。

 

ウバとキーマンは聞く回数がそんない多くはないですよね。

それでも世界三大紅茶です。

ダージリンはほとんどの方が聞いたことも飲んだかともあるかと思いますが。

 

 

 

 

ダージリン

ダージリンは紅茶のシャンパンと言われています。

それは有名ですわ。美味しいし。

 

収穫の時期によって名前が変わるらしいです。

 

3~4月に収穫 ファーストフラッシュ

5~6月に収穫 セカンドフラッシュ

10~11に収穫 オータムナル

 

かっこいいですね~!

しっかりと3個目で落としてきますし。

それ以外で収穫された茶葉はなんだって思いますよね。

 

僕が詳しく書いたって仕方ないので詳しくはウィキペディアで。

 

ダージリン・ティー - Wikipedia 

 

 

一番有名なくせに喫茶店で紅茶を注文すると大体、アールグレイかセイロン。

なので僕は注文する前に

ダージリンかどうかを確認してから注文するようにしました。

そういう人はあまりいないんですかね。

 

紅茶専門店行けや!って思われそうです。

 

 

 

ウバ

正直そんなに知らないです。

知っていることいえば

 

ウバはウバフレーバーと言われるくらい個性的な茶葉で

メントールの香りがする。

 

これだけおさえておけば大丈夫でしょう!

 

ウバ (紅茶) - Wikipedia 

 

 

 

 

キーマン

サイトによっては「キームン」と書いてある場合もありますが

僕はキーマンで。

 

 

僕はあまり好きではない茶葉です。

ただ単に僕が飲んだキーマンがよくなかっただけかもしれませんが。

 

なんか甘い香りとか言われているらいいですね。

 

 

祁門紅茶 - Wikipedia 

 

 

アールグレイ

ダージリンの次に有名な紅茶ではないかと思います。

セブンプレミアムみたいな午後の紅茶で

甘くない紅茶ありますよね。

あれもアールグレイだけなんですよ。

 

最初見たとき「甘くないミルクティーだ!」

って思ったんですが、でかでかとアールグレイと書いていました。

一応買いました。美味しかったです。

 

ただあれがダージリンだとどれほど美味しいのだろうと思います。

 

 

アールグレイはフレーバーティーなので好みは分かれますよね。

 

ベルガモットで柑橘系の香りをつけられた茶葉。

 

その香りづけは僕にとっては邪魔でしかないです。

フレーバーティーの全てを批判していることになってしまいますね。

 

フレーバーティーファンの方に魅力を熱弁してもらいたいです。

 

アールグレイ - Wikipedia 

 

 

至福のひととき

 

僕は1日に5,6杯は飲みます。

  • まず朝起きて1杯
  • 朝ごはんを食べて1杯
  • 仕事が終わり夜ごはんを食べて2杯
  • 風呂あがって1杯
  • 寝る前に1杯

こんな感じです。

風呂あがって1杯は書いてみて違和感がありましたが。

 

もう軽く中毒ですかね。

でも美味しいですし、落ち着くんですもん。

それはこれくらい飲んでしまいますよ。

 

ただ飲みすぎに注意です!

 

なんといっても、歯に茶渋がついてしまいます。

これは定期的に歯医者に行ってきれいにしてもらわないといけないですね。

そうでないと、

 

「この人は、どれだけ紅茶飲んでいるのだろう」

 

という疑問を抱かれ、集中して話を聞いてもらえない可能性があります。

これは絶対に避けたいですよね。

好きなもので生活に支障をきたすのは悲しいですから…

 

 

 

美味しいごはんで満腹になって、紅茶を飲む。

これが今一人暮らしをしている中で

1番か2番目に幸せな時間です。