拍車をかけていく

何事にも、拍車をかけていきたいと思っている不器用な若者が適当に書いていきます。

初めての一人暮らし。ガリガリでも太ってしまう。極度の寂しさ。人はこんなに変わる。

スポンサーリンク

僕は2か月前から、初めての一人暮らしを始めました。仕事の都合で。

ここまで変わるかっていうくらい色々変わりました。

外見も中身も。

そういう人は他にもたくさんいるでしょうね。

僕はそのうちの一人です。

 

 初めて一人暮らしをしてからの三大欲求の変化

 

 

食欲

f:id:affi2437:20170504221500j:plain

料理は全くしたことなかったですが

自炊しようと一人暮らしする前から決めていました。

 

2か月以上たった今でも、自炊は常に心がけています。

もう大体は決まって来ました。

まずお米は1日3.5合炊きます。

  • 朝ご飯 白飯、納豆、卵。
  • 昼ご飯 白飯、ふりかけ
  • 夜ご飯 何かしら作る。または半額のお惣菜。

お米ばっかり!

安いし楽だし美味しのでついこうなりますよね。

健康面では絶対によくないですし、実際に僕は2キロも太りました。

人生で初めて太りました。

 

こんなガリガリな僕でも太れるんだ!

と思い嬉しかったです。

 

ただ残念なのが、僕は顔に肉がつくタイプだったので

久しぶりに会った人には、太ったことがすぐばれますね。

 

 

野菜も食べなきゃなーって思うので、スーパーで一応買っておきます。

でも作るのがめんどくさいので、僕はだいたい鍋で煮込みます。

味付けも8割がた白だしで。僕は白だしに助けられています。

便利ですよ~ 大体美味しくなりますし。

 

たまにまじめに作りますけどね。

素を使わないで麻婆豆腐を作ってみたり。

洋食屋さんみたいなナポリタンを作ってみたり。

 

レシピは基本見ないで適当に作るんですが、不思議と全部美味しいです。

ほんとに全部美味しいんですよ。自分で作ったらなんでもそうなんですかね。

なので、料理の腕に過信しないよう気を付けています。

 

休日の朝は、フレンチトーストを作るって決めています。

もともと好きなんですが、美味しいフレンチトーストが作れるようになりたくて。

2か月経った今、すでに美味しいのが作れます!

あまりしみこませないのがポイントですかね~

好みの話ですが。

 

得意料理:フレンチトースト

 

やっぱりいいですね。

 

結局は自分の好きなもの食べればいいですよね!

仕事の日、毎日ふりかけごはんのみを食べていて

周りの人に、

 

「またふりかけごはんかーい」

「ちゃんと作ればいいのに」

「体こわすよ~」

 

心配してくれるのはありがたいですが、

僕はふりかけごはんが好きなので、今後もこのスタイルで行きます!

たまにおかずや、作ってきた弁当ごとくれる方もいて嬉しいこともありますし。

 

 

 

睡眠欲

f:id:affi2437:20170504230013j:plain

実家に住んでいた時とそんなに変わらないです。

ただ寝る前に彼女と電話するっていうのが日課になりつつあるので

だいたい一日平均睡眠時間は4~5時間です。

それでも十分ですし、寝すぎはもったいないという感覚が

最近芽生えたのでちょうどいいと思っております。

 

ただ暇すぎて寝すぎちゃうという人は多いかと思います。

それも悪くないですが、それだと起きた時の失望感。

一人暮らしだとよりいっそう感じるので、寝すぎはよくないです。

何かしましょう!

 

 

 

性欲

f:id:affi2437:20170504230950j:plain

僕はもともと性欲がそんなにないです。

一人暮らしをしたら一人ですごいしちゃうのかなーとか

思っていましたけど、全くそんなことないですね。

終わったら寂しくなるので。

そうなるくらいならしないほうがいいですよね。

その時間を他にあてられますし!

 

彼女と会った時は、一人暮らしをする前より大事にしますし!

僕はいいことしか思いつかないです。

 

ただストレスの発散方法が、性欲に走る人もいますよね。

僕がそういうタイプじゃなかっただけですが。

 

 

一人暮らしをして変わったこと

 

 

外見

f:id:affi2437:20170504234847j:plain

まあまあ変わりますよー

 

まず太り、顔が丸くなりました。

これは白飯の食べすぎです。

それと楽しみが食べることしかなくて、つい食べ過ぎてしますから。

 

2キロも太りました!

今までは太ったことなかったので嬉しかったです。

ただこのまま太り続けるのは避けたいので

運動するなり、食事を変えてどうにかはします。

デブは嫌なので。自分に甘いのを全面に出していることになりますからね。

僕の勝手な考えですが。

 

肌も荒れてしまいました。

 

学生の時よりは、仕事を始めて多少は荒れていましたが

一人暮らしをしてから明らかにニキビが増えました。

 

考えられる点はいくつかあります。

 

  • 栄養面
  • ストレス
  • 衛生面

 

栄養面はもう野菜不足ですね。

一人暮らしでは、べたすぎる話だと思います。

 

ストレスは色々ありますからねー

わからないことだらけで常に不安。

環境の変化、寂しさ。無数ですね。

 

衛生面は僕はそんなにないとは思いたいんです。

洗濯がめんどくさくなったり、掃除をしなかったり。

ごみを捨て忘れて長い間ごみ袋が部屋にあるという状態。

これも多分よくありますよね。

 

結局はこれですよね。

 

めんどくさがって肌荒れをとるか

頑張ってツヤツヤな肌をとるか

 

 

 

内面

f:id:affi2437:20170505002418j:plain

 

何よりも内面が一番変わりました。

 

一人の時間が増えると、自然に考える事が多くなります。

今の自分。過去の自分。なりたい自分。

こんな普段考えないようなことまで。

 

とにかく寂しい

一人暮らしをする前までは寂しいだなんて全く思いませんでした。

それは寂しいと思う環境がなかっただけなんだと今なら思います。

幸せですよね。

 

僕は今住んでいる街に一人も友達がいません。

話す人は、仕事場の人のみ。

休みの日だと、誰かに電話をしないと一言も話せませんし。

辛すぎます。

 

2か月以上経った今は最初ほどは感じませんが。

最初は正直泣いていました。

20代前半の男ですが。そんなのも気にしている余裕がないくらいに。

 

彼女、友達、家族に今すぐ会いたいって毎日思っていましたね。

こんなにつらいなら仕事辞めて、地元に帰りたいとまで。

 

自分がこんなに寂しいと思うなんてしらなかったです。

それにこんなことでここまで泣けるなんて。

自分の弱さをこんなに感じたのは初めてでした。

 

 

ただ最近はやっと、もう十分嘆いたな。考えを変えないとって思い始めました。

一人暮らしは自分が成長できる環境にあると思いますし

自分の時間が多いということは、自分に時間が費やせます

 

  • 自己啓発
  • ビジネス
  • 資格取得
  • 趣味

などなど。

 

一人暮らしは、人生において必要な期間と考えた時から

寂しいと思う頻度が激減しましたし

毎日が充実しました。

仕事も全力で。帰ってきてからもだらけることなく何かする。

 

そうすれば暇なんて思う時間がありません。

これからの人生1分も暇な時間なんてないと思います。

常に何かしら勉強。

無駄なことなんてないですから。

 

 

 

 

なので今が人生で一番楽しいです。

一人だと勉強できますし、地元には帰るところがある。

家族、彼女、友達。

べたに自分は恵まれているのかとすら思います。

 

 

一人暮らしを初めて様々な変化が起きた方はたくさんいますよね。

僕でさえここまでの変化が起きたのですから。

 

これからも一人暮らしのリアルを書いていきます。